首相「逃げるとは何事か」警察の対応批判 | Numeblog

首相「逃げるとは何事か」警察の対応批判

首相「逃げるとは何事か」警察の対応批判


http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050222-0018.html

小泉純一郎首相は22日午前の閣僚懇談会で、19日に都内で薬物使用とみられる男に警官が追いかけられて逃げ、パトカーを奪われそうになった事件に言及、対応を批判した。首相は「警官は犯人を取り押さえるためにいるのに逃げるとは何事か。一体どんな訓練を受けているんだ」と述べた。首相はこの事件をたまたまテレビのニュース映像で見たという。
 これに対して村田吉隆国家公安委員長は警官が逃げたことに加え、パトカーのエンジンをかけたままだった問題点を指摘し「由々しきことだ」と陳謝、さらに調査する考えを示した。
 事件は東京・台場で発生。男が車でビルに突っ込み、乗ったまま棒を振り回し車のガラスを破壊した。男が車外に出て向かってきたため、現場に駆け付けていた警官はいったん逃走。男が放置されたパトカーに乗って逃げようとしたため、パトカーに戻り、取り押さえて窃盗未遂の現行犯で逮捕した。



どっかのヤク中の暴走を止められなかった国家権力の不甲斐なさに対して、さすがの小泉首相もご立腹のご様子。それにしても小泉さん、「逃げるとは何事か」とはなかなかどうして、やはりさすがですね。大国の独裁者からも、野党からも、国民からも、すべてのものから逃げず、隠れず、臆することなく真っ向勝負するオットコ前な小泉首相でなければ、ここまで貫禄のあるセリフははけません。ぜひ同じ言葉をどっかの国の逃げてばっかりの首相にもおっしゃっていただきたいものです。

別にそのどっかの国の首相が逃げてばっかりいるからだとは言いませんが、チキンな首相がアメリカにへこへこしているとばっちりをモロに食らっているのが沖縄。在日米軍による被害を最も受けている沖縄は実は飲酒天国などと呼ばれており、それだけに飲酒がらみの交通事故がたいへん多いそうです。

中でも昨年の交通死亡事故の10%が路上横臥原因の事故、つまりは路上に寝込んでいてクルマなどにはねられるという事故だというのだから、飲酒天国という呼び名は伊達じゃありません。お酒飲んでふらふらしながら家に帰る途中、車道で寝ちゃって轢かれてしまうなんて、ネコもタヌキもマングースもびっくりな話ですよ。そりゃ沖縄出身の4人組のダンスボーカルグループの一番ブサイクなやつ・Sも、棒振り回して暴れるまではしなくても、泡盛飲みすぎてシャッターにずきゅーんどきゅーんって突っ込んだりもしますよ。どれだけJoyfulでごきげんだったんでしょう。だったのかしら。I wonder…

メンバーが前科者となり、元カノも万引きを番組で暴露。ダンスボーカルグループのリーダー兼ボーカル・Iも相当なとばっちりを受けていることは言うまでもありません。彼ますますhage進行していくことでしょう。

bata