Numeblog -3ページ目

水戸黄門の子孫偽り500万円詐取、57歳無職男逮捕

水戸黄門の子孫偽り500万円詐取、57歳無職男逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000513-yom-soci

水戸徳川家の当主と信じ込ませ現金をだまし取ったとして、千葉県警松戸東署は5日、埼玉県春日部市南、無職宮部秀昭容疑者(57)を詐欺の疑いで逮捕した。

 調べによると、宮部容疑者は2001年4月下旬、千葉県船橋市内の健康ランドで知り合った同県柏市の無職女性(55)に、「私は水戸の当主。北海道にばく大な土地を持っていて、国に売れば30億円以上になる。1000万にして返すので印紙代500万円を貸してほしい」と言って女性から500万円をだまし取った疑い。

 宮部容疑者の話を信じ込んだ友人からも「あの人は水戸黄門様の子孫。お金持ちのすごい人」と聞かされ、宮部容疑者からもらった名刺の「日本国際親善厚生財団・JAP総本部カリフォルニア州筆頭理事会長」という架空の肩書にもだまされてしまったという。

 再三にわたり返済を迫られた宮部容疑者は「まだ土地が売れていない」とごまかし、連絡用に使っていた携帯電話も解約したが、2002年2月に女性から被害届を受けた同署が、名刺を基に捜査を始めたところ、宮部容疑者の実名と判明、居所を突き止め逮捕した。宮部容疑者は「金は遊ぶ金や生活費に充てた」と供述しているという。



行方不明となり被害届けが出されてから3年が経過した今、ようやく容疑者が逮捕される運びとなったのは、やはり水戸黄門の子孫と名乗るだけあって諸国漫遊の旅にでも出ていたためなのでしょうか。

黄門様の時代から300年余り、おされヘアを叩いてみれば文明開化の音もしまくる昨今。時代はすっかり移り変わり、人々は苗字を持ち、雅な名前から何人なのかよくわからない西洋かぶれな名前まで、日本人の氏名のバリエーション、あるいは人口は今日まで急激に増加してきました。そうした中で人々はその身分を証明、紹介するために、誰もが身分証明書などを持つようになり、名刺にしてもサラリーマン、警察官はもとより、飲み屋のオネエチャンから就職活動中の学生にいたるまで持ち歩くような時代となりました。当然のことながら歴史上の人物の子孫の方々も僕たちと同じように身分証明書や名刺、11桁の住民票コードを持っていることでしょう。

それはもちろん今回話題にあがった水戸光圀の子孫の方も例外ではないと思います。江戸時代に武士の間で広く流行した印籠も次第にその姿を消し、いまや印籠よりも陰毛からめた淫行や援交が横行している時代です。印籠を使っている人なんて里見黄門様と一部のマニアくらいのものでしょう。毎度毎度ブラウン管の中で、格さんから印籠片手に紹介され続ける水戸光圀、その子孫の方もひょっとしたら一族の代名詞とも言うべき印籠を携帯していないのかもしれません。おそらく葵御紋の印籠などは用いず、免許証や名刺などで自らを紹介、証明していると思います。(聞くところによると水戸光圀の印籠は徳川家博物館というところに展示されているようですし)。

しかしだからといって怪しげな役職の名刺と借用書なんかだけで、容疑者のことを徳川家の子孫だと信じてしまうのもどうでしょう。健康センターで出会ったということなので、ひょっとしたら印籠の代わりにたいそうご立派な陰毛、あるいは肛門でも見せていただいたのでしょうか。とにかく印籠はおろか、警察手帳を見せられても「これひょっとして偽物じゃないでしょうね?」と問いただしてしまうほどに疑い深い僕からしてみれば、こんなことまずありえないことで、少なくとも徳川埋蔵金に関する何らかの資料、古文書を見せていただくか、あるいは東京ドーム地下闘技場にでも連れて行っていただかない限り、僕はその人が徳川家の子孫だなんてまず信用できません。というか正直この場合は100%信じます。信じたいです。そんなもの見せられればもはや疑う余地はどこにもありません。

いずれにせよそんなうさんくささ溢るる自称黄門様の子孫に500万円貸すくらいならば、‘パチスロだよ黄門ちゃま’に500万つぎ込んだほうがまだいくらかましです。お銀が後ろで応援してたり、「人生楽ありゃ苦もあるさ」なんて流れれば、否が応にも熱くなるってものです。

bata

瀬戸内寂聴さんが住職引退 

瀬戸内寂聴さんが住職引退 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000048-kyodo-soci

寂聴さんが住職を引退なさるということで、生粋の寂聴ファンである僕にとって聞き捨てならないニュースと取り上げたのですが、何も書くことがありませんでした。

pato

ブリトニー・スピアーズ、足が臭すぎて苦情を受ける!?

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20041229/lauent015.html

何かとお騒がせなブリトニー・スピアーズだが、足が臭すぎて苦情を受けるという前代未聞の「事件」を起こしていたことがわかった。米エンターテインメントサイトIMDb.comなどによれば、夫のケヴィン・フェダーラインとロサンゼルスからニューヨークに向かう飛行機に乗り込んだブリトニーが、機内でくつろごうと靴を脱いだところ、悪臭がただよい、居合わせた乗客からクレームが相次いだという。乗客の1人は次のようにコメントしている。

「本当にひどい臭いで、乗客が次々にスチュワーデスに苦情を言い出したんです。それで、スチュワーデスがブリトニーのところへ行って、靴を履いてもらうよう丁寧にお願いすると、彼女は赤面して“臭いのは靴のせいだわ”と言い訳しながらも、靴を履いてくれました。ほっとしましたよ。もし履いてくれなかったら、他にどうしようもなかったですからね」

隣りに座っていたはずのケヴィンの反応が知りたいところだが…。


足が臭かったのかクツが臭かったのか真相は藪の中ですがとりあえず何かが臭かったのでしょう。

ボクが和歌山の大学に片道2時間かかえて通ってたころの話です。
電車でのんびり1時間半かかっていました。
ど田舎のため乗車してる人もそんないません。
まぁぶっちゃけうちの学生しか乗っていない時間帯もあるわけです。
そうすれば当然乗車マナーも悪くなります。
対面座席にクツを脱いで足を上げたり、ウォークマンをガンガンにして聞いていたり。

事件はそこで起こりました。
まぁぶっちゃけそのクツを脱いで対面座席に足を置いていたヤツの足が臭かったんですけどね。
もう生物兵器みたいでした。
横に座っていた女の人はどっか違う席に移ってました。

それほどまでに足の臭いというの危険なのです。

でも、こういうところで日本人とアメリカ人の国民性の違いが浮き上がってきます。

日本人:黙って席を立つ
アメリカ人:臭いとハッキリ言う

ちなみにボクは黙って席を立って、その晩にブログとかに電車で足の臭いヤツがいた!死ね!!とか書いてます。

魔王BB

<年賀状>「一番、出したくない相手は上司」 民間調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000028-mai-soci

「年賀状を一番、出したくない相手は会社の上司」――。パイロットコーポレーションが実施した年賀状についてのアンケートで、サラリーマンのこんな本音が浮かび上がった。
 今年で25回目になるこのアンケートは11月1~9日、首都圏の企業・団体に勤務する20~60代のビジネスマンやOLを対象に実施、500人から回答を得た。
 年賀状を出すと答えた人は90.2%で、1人当たり平均68枚。このうち、「出す相手」として最も多かったのは「友人・知人」(94.1%)、2位が「会社等の上司」(67.1%)、3位は「親類」(60.8%)だった。上司に年賀状を出す人は一昨年45.3%、昨年58.0%で増加傾向にある。
 ただ、「できれば出したくない相手」としても、「会社等の上司」は33.3%でトップ。「取引先等」(22.7%)、「会社等の同僚」(16.5%)が続き、4年連続で「出したくない相手」のトップ3を占めている。パイロットは「無用な波風を立てず、仕事に支障をきたさないための『ビジネスマナー』として年賀状が使われているが、取引先や上司へは義理として出されている」と話している。


 その民間調査の信憑性がどこまであるのかは不明ですがまぁ妥当な結果でしょう。
 ボク、魔王BBにいたっては社会人でありながら友達・仕事関係誰にも年賀状をだしていませんでした。ことしも出さないことにしようかなぁとも思っています。
 だって、めんどいもん。
 なんというか、取引先や上司へは義理立てして年賀状を送るというところがバレンタインデーと同じような気がしてなりません。まぁこっちはお返しはないけどね。
あぁ、返事ださなきゃだめか。

魔王BB

星ひとみ、Hカップ占い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000021-sph-ent

 98センチHカップのグラビアアイドル・星ひとみ(23)が25日、都内で占い本「星ひとみ 恋の天星術~幸せの近道~」(リイド社刊、800円)の発売記念握手会を行った。

 6~7年前に占いを始め、自ら開発した「天星術」という運命鑑定術を紹介した初の占い本。有名芸能人ら3000人以上の運命を鑑定する占い師としても本格派で、現在、東京・原宿の「占いの館・塔里木(タリム)」を拠点に活躍中。「私の来年は健康に気をつけたい」と話していた。

おっぱい占いじゃないのかな。
3000人以上を占っているというのは勝手に占っているということなんでしょうか。
頼まれもしないのに勝手に占われて悪い結果なんか出た日にはそのHカップの胸に北斗柔破斬を叩き込もうと思います。

魔王BB

クリスチャン押尾 Xマスもシャウト!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000022-spn-ent
 俳優でLIVのアーティスト名でミュージシャンとしても活躍している押尾学(26)が25日夜、東京・新木場スタジオコーストで初めてのクリスマスライブを行い、約2500人のファンが総立ちで盛り上がった。

 クリスチャンの押尾がファンのために「俺(オレ)からのクリスマスプレゼント」と企画したライブ。「White christmas」をパンク調で歌いスタート。前半は未発表曲「パズル」と「Far away」をしっとりと聴かせ、中盤から「Try」をシャウトすると会場のボルテージも最高潮に達した。

 後半はmcATとコラボレーションしたり、初主演映画「KARAOKE―人生紙一重―」(来夏公開予定)の主題歌に決まった「光陰」など24曲を熱唱した。

 来年は中国ドラマの放送が控えるなど映像での活躍も増えそう。押尾は「もちろん役者・押尾とアーティスト・LIVを両立させて徹底的に突っ走りますよ」とニヤリ。31日はZepp Osakaで初めてのカウントダウンライブを行う。


おしおしロック、おしおしロック、おしおしーおしロック!(ホネホネロックのメロディで)
ボクはクリスマスは風邪を引いてゲホゲホシャウトしてました。

ボンバヘッ!!

魔王BB

石原さとみ ラジオ完走に涙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000019-dal-ent

クリスマスイブ恒例のニッポン放送の24時間生番組「第30回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」が25日正午、フィナーレを迎えた。メーンパーソナリティーの石原さとみ(18)は24日、パートナーの笑福亭鶴瓶(53)は23日が誕生日。徹夜は生まれて初めてという石原は「皆さんに支えられて24時間乗り切ることができました。幸せで最高な誕生日を迎えられました」と涙でウルウル。鶴瓶も「嫌な事件があった年が、この番組で、人間はこんなに優しくなれるのかと思った」と涙、涙。なお24時間の募金総額は4704万9850円。募金は来年1月31日まで続けられる。

ぬめぱとラジオかと思った。

魔王BB

バッドクリスマス

ヘリ墜落直前に沖合反転、不明者の捜索続行
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041225STXKG032025122004.html

2004年12月24日、クリスマスイブのムードで盛り上がる中、事件が起きた。

長崎市から佐賀空港に向かう途中、行方不明となった「エス・ジー・シー佐賀航空」の小型ヘリコプターについて、三池海上保安部は25日、消息を絶つ直前、佐賀県有明町付近で沖合方向に急に反転していたことを明らかにした。

ヘリは24日午後9時4分、佐賀県太良町沖の有明海上空から、佐賀空港の管制塔に「海岸沿いを空港に向かう」と連絡。連絡通り海岸沿いに飛行したが、数分後の同県有明町付近で急に進路を変え、間もなく自衛隊のレーダーから消えたという。


ヘリはSGC佐賀航空という長崎・佐賀に本拠を置く航空輸送や遊覧飛行を生業にしている会社のものだが、ロビンソン式R44型という小型のヘリ。良好な安定性、スピード、操縦性を持ち、500万円ほどで買える安価な機体ということで遊覧飛行や航空写真撮影の場ではよく使われているし、自家用としても米国などではよく利用されているという。
日本ではヘリというと救急医療で広く使われている川崎製のBK117が思い浮かぶが
R44は軽快な操縦性から昨今のパイロットに好まれる機体である。世界ヘリコプター選手権でもロビンソン社のヘリは常連だ。

さて、この会社「SGC佐賀航空」では18日から26日まで「長崎クリスマス遊覧飛行」と銘打ってナイトクルージングが催されていたのだが、その最たるイブの夜は多分に大忙しだったことだろう。疲れた体に鞭打って帰途に着こうとする最中に忽然と消息を絶った。クリスマス色をベースに喜怒哀楽が塗られる中で小さな話題だがひどく印象に残った。残念ながらおそらく生存については絶望だろうと思う。
調べてみれば航空事故調査報告書に2件ほどR44関連の事故があった。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/sakuma/020731.html
http://www.rinku.zaq.ne.jp/sakuma/020731.html

直接の関連はないと思うが、2件の報告書を見ているとなんとなく状況が浮かんでくる。正規のフライトプランがある中で急に針路を変えるというのは九分九厘機体トラブルがあったのだろう。年の瀬の捜索で手がかりが見つかるといいが。まさかテロということもあるまい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saga/archive/news/2004/11/15/20041115ddlk41070198000c.html

ともあれクリスマスの影でその演出にがんばってた人がいる。暗い話題ですけど、知らないより知っているほうが良い。どうせクリスマスなぞ薄っぺらなイベントなのだから。

(乾)

もてない鳥みすぼらしい姿に

もてない雄はずっともてない?=北米の「クリスマス鳥」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000369-jij-int

北米で「クリスマス鳥」と呼ばれる渡り鳥ハゴロモムシクイの雄は、雌にもてないと、交尾や子育てが遅れ、冬に備えて南へ渡る最中に羽根が抜け換わり、みすぼらしい姿になることが分かった。雄は尾羽などの黄色い部分の鮮やかさでセックスアピールするが、次の繁殖期ももてないことになる。カナダのクイーンズ大などの研究チームが24日付の米科学誌サイエンスに発表した。


もてないやつはいつまでたってももてない。人間も鳥もダメなやつはダメだということかもしれませんね。それにしてもなにも24日付で発表しなくても…なんとも心憎い。本当はもっと早い時期に発表できたのに、あえてこの時期に遅らせたのかもしれませんね。

まぁまさかそんな人間いないだろうとは思いますが、いるわけないかと思うんですが、とりあえずもし今日仮に「ぬめぱとクリスマスレィディオ-泥酔ラジオレボリューションズ-」なんて一人虚しく聞いてる男たちがいるとすれば、その人たちは来年のクリスマスもきっとまた今日と同じように、‘名無しヌメラー’として一人寂しく板に書き込みをしていることでしょう。残念ながら。

このクリスマス鳥どもめ!!
何が‘予告セックス’だ!!
何が‘0時にみんなで告白しよう’だ!!
アホか!!
鳥のセックスアピールのほうがまだましじゃねえかよっ!!


でも僕はそんなアホなあなたたちのことが大好きです。

bata

“苦し”この夜…Xマスの祝い方巡り、米で議論過熱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041223-00000213-yom-int


【ニューヨーク=勝田誠】クリスマスを堂々と祝うべきか、それとも、非キリスト教徒への配慮から、慎むべきか――。キリスト教徒が国民の8割強を占める米国で、「12月のジレンマ」と呼ばれる議論が、例年以上に過熱している。

 ▼サンタクロースや「ジングルベル・ロック」はOKだが、イエス・キリスト、「きよしこの夜」はダメ。

 ▼オフィスで開くのは「クリスマスパーティー」ではなく「年末パーティー」。「クリスマス休暇」ではなく「冬休み」。

 「政教分離」と「信教の自由」を憲法修正第1条で定める米国では、クリスマスの宗教色はかなり薄まっていた。政府庁舎など公共施設ではクリスマスの飾り付けが見られない。イリノイ州の小学校は昨年から、スクールバスの中でクリスマス曲を流すのを禁じた。

 クリスマスツリーについてさえ、「宗教的なシンボル」として、「私企業のオフィスなら良いが、公共の場では禁止」(フロリダ州パスコ郡)や「コミュニティーツリーと言い換えるべきだ」(カンザス州ウィチタ市)といった、日本人にはにわかに信じがたい条例もある。

 今年は大手デパート、メーシーズが顧客への宣伝で「クリスマス」の表現を取りやめたことから、ついに不買運動が起こった。


 いまや、クリスマスはカップルがセックスする日となってしまったた日本とは違いアメリカでは何やら変なことになってます。
 何というかズレたとこで盛り上がってるなぁと思いました。
 ちなみにボクは実家は仏教徒ですが八百万の神様も信仰していますし、アッラーのの神も信仰しています。

1年に1度のことなんだから許したれよと思いますねぇ。

だいたい、アメリカが州国大統領は就任式に何に対して宣誓しているのでしょうか。

魔王BB